2022年6月27日 更新

一人でも夢中になれる趣味で人生を豊かに!自分に合った趣味の見つけ方とは

一人で没頭できる趣味を持つと、ストレス解消やスキルアップにつながります。また、趣味から新たな出会いが生まれ、人生がより豊かになることも。そこで本記事では、趣味を持つメリットや自分に合った趣味の見つけ方を紹介。また、アウトドア・インドア系の趣味に加え、スキルアップしたい人におすすめの趣味も紹介します。

趣味を持つメリット

趣味を持つことには、さまざまなメリットがあります。主なメリットを見ていきましょう。

ストレス解消につながる

趣味を持つと気分転換になり、ストレスの解消につながります。なかには、趣味に没頭している間は仕事や日常であった嫌なことを忘れられるという人もいます。スポーツで汗を流したり、家で好きなことをしたりすることで、心身をリフレッシュできるでしょう。

スキルアップを目指せる

仕事と関係する趣味を選べば、スキルアップも可能です。英語が必要な職種なら英語で映画鑑賞をしたり、語学スクールに通ったりしてみるのも良いでしょう。楽しみながらスキルアップでき、一石二鳥です。  

交友関係が広がる

交友関係が広がることも趣味を持つメリット。一人で始めた趣味であっても、同じ趣味を持った人とSNSで繋がったり、イベントに参加したりすれば、新たな出会いがあります。社会人になると仕事関係以外の人との出会いが少なくなりがちですが、趣味を持つことで職場以外での交友関係も広がります。

自分に合った趣味の見つけ方

続いて、自分に合った趣味の見つけ方を紹介します。現在趣味がない人でも、多くの情報から自分が好きなものを探せば、夢中になれる趣味が見つかるでしょう。

情報を集める

まずは、Webサイト・SNS・新聞などから趣味についての情報を集めてみましょう。Webで趣味一覧サイトをチェックしたり、SNSで「#趣味」「#趣味探し」といったキーワードで検索したりすれば、自分では思いつかなかった趣味が見つかることも。カルチャーセンターでの催しが載った地元新聞などもチェックしてみてください。

自分が好きなものを探す

「趣味を持たないと…」と気負わず、まずは自分が好きなものを探してみましょう。自分が好きなことを趣味にすると、長く続けられます。

自分が好きな「もの」や「こと」を書き出してみると、趣味にできそうなものが絞られてくるでしょう。また、子どもの頃にのめり込んでいたことをもう一度始めてみるのもおすすめです。

気になる趣味をとりあえず試してみる

少しでも気になることがあれば、とりあえず試してみてください。新しいことを始めるのは億劫に感じてしまいがちですが、行動しなければ自分に合う趣味かどうかわかりません。もししっくりこない場合は、別のものを試してみましょう。

【アウトドア】一人でもできるおすすめの趣味5選

ここからは、一人でも始めやすい趣味を紹介します。まずは、アクティブなことが好きな人におすすめのアウトドア関連の趣味を見ていきましょう。

1. 散歩

散歩は、準備もお金もかからずに始められて、適度な運動になる趣味です。近所の散歩でも、季節の移り変わりを感じながら歩けば、何か新しい発見があるかもしれません。散歩中に気になったお店に、一人でふらりと立ち寄ってみるのも良いでしょう。

2. トレッキング・登山

トレッキングや登山は、グループだけではなく一人でも楽しめる趣味です。初心者向けのコースもあるので、自分のペースで始められます。散歩からトレッキング、そして登山へとレベルアップしていくのも良いでしょう。自然の中を歩けば、気持ちもリフレッシュできます。

3. サイクリング

自転車があれば気軽に始められる趣味。車のようにガソリン代をかけずに、行動範囲を広げられます。自転車で走る爽快感は、ストレス発散にも効果的でしょう。自転車がない場合は、レンタルサービスを利用する方法もあります。

4. キャンプ

アウトドア関連の趣味のなかで人気なのがキャンプ。一人で行う「ソロキャンプ」も最近のトレンドです。「ソロキャンプ」は、自分だけの時間を満喫できるのが魅力。日常から離れて自然の中で過ごせば、心身ともに癒されるでしょう。キャンプ道具を少しずつ揃えたり、キャンプ飯にこだわったりといった楽しみ方もできます。

5. ゴルフ

ゴルフは幅広い年齢層の人が楽しめる趣味。会社での付き合いから始めて、そのまま趣味になる人もいるようです。コースに出るまでには多少練習が必要ですが、少しずつ上達していく過程も楽しめるでしょう。

【インドア】一人でもできるおすすめの趣味6選

外出するよりもおうち時間を楽しみたいという人は、インドアでできる趣味を探してみましょう。インドア派におすすめの趣味を紹介します。

1. 読書

読書は一人で気軽に始められる趣味の定番。読書により新しい情報や価値観を得られます。図書館やカフェ併設の書店へ出かけて、環境を変えるのも良い気分転換になります。

2. 映画・ドラマ鑑賞

映画やドラマ鑑賞は、日常を忘れられる趣味のひとつ。映画館まで足を運べば、臨場感のある映像とサウンドを楽しめます。また動画配信サービスを利用すれば、好きな時間にじっくりと鑑賞できます。

3. ゲーム

ゲームは、その世界観に一人で没頭できる趣味。テレビゲームやスマホゲームなど種類も豊富なので、自分が好きなものを選んで楽しめます。また、オンラインゲームであれば、家にいながら世界中の人とプレイできます。

4. 料理

料理は日々の暮らしに役立つ趣味です。栄養管理ができ、食費の節約にもつながります。レシピ本やサイトを見ながら一人でも始められますが、本格的に習いたいなら料理教室へ通うのもおすすめです。

5. DIY・ハンドメイド

DIYは、一人時間を楽しむのにぴったりのインドア趣味。最近は、簡単な家具のDIYを楽しむ人が増えています。DIYが難しいという人は、革を使ったレザークラフトや、銀粘土を使った小物作りといったハンドメイドにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

6. ヨガやストレッチ

呼吸を意識しながら動くヨガは、心身の健康を意識している人に人気。簡単なストレッチから始めるのも良いでしょう。体を鍛えたい人には筋トレもおすすめです。多くの動画がネット上にアップされているので、自宅でもお金をかけずに始められます。

【芸術】一人でもできるおすすめの趣味5選

美術や音楽といった芸術が好きなら、芸術鑑賞や制作を趣味にしてみてはいかがでしょうか。ここでは、芸術に興味がある人におすすめの趣味を紹介します。    

1. 絵・イラスト・ぬり絵

絵やイラストが好きな人は、それを趣味にしてみましょう。上手く描けた絵やイラストを販売してみるのもおすすめです。また、無心で取り組めて心が整うなどの理由から、大人向けのぬり絵も人気を集めています。

2. 美術館巡り

美術館巡りは、一人でも気軽に芸術を楽しめる趣味です。アート作品に囲まれてゆったりとした時間を過ごせば、優雅なリフレッシュタイムに。美術館内のおしゃれなレストランやカフェに立ち寄るのも良いでしょう。

3. 写真撮影

写真撮影はスマホのカメラを使えば手軽に始められ、一人でも夢中になれる趣味です。後で見返したり、SNSにアップしたりと、撮ってからの楽しみがあるのも魅力。こだわり派の人は、一眼レフカメラを使って撮影してみましょう。

4. 陶芸

陶芸は教室に通う他、粘土やろくろを買い揃えれば、自宅で一人でもできる趣味。粘土をこねたり、ろくろを回して形を作ったりと作業に没頭することで、ストレス発散にもなります。出来上がった容器で食事やお茶をするのも楽しみのひとつでしょう。

5. 音楽鑑賞・楽器演奏

音楽鑑賞は場所を選ばず気軽に楽しめる趣味。また、聞くだけでなく演奏してみるのもおすすめです。大人になってから楽器演奏を始める人も少なくありません。練習を重ねて上達したら、他の人と一緒に演奏してみるのも良いでしょう。

【スキルアップ】一人でもできるおすすめの趣味3選

最後に、趣味を通してスキルアップしたい人におすすめの趣味を紹介します。仕事に関連することを趣味に選ぶと、スキルアップを目指せるでしょう。    

1. 語学学習

仕事で外国語を使う機会があるなら、その語学学習を趣味にするとスキルアップにつながります。オンライン教室を利用すれば、自宅にいながらマイペースで学べます。

2. プログラミング

プログラミングは、今注目されているスキルです。仕事で使う領域だけでなく、今後のキャリアを考えて新しい分野を学んだり、資格取得に挑戦するのも良いでしょう。データサイエンスやWebデザインなど、ITに関する幅広いスキルを学習できる講座も開催されているので探してみましょう。

3. お金の勉強

高校教育でも資産形成の授業が始まるなど、お金や資産について学ぶことが注目を集めています。投資や資産運用などの「お金の勉強」をすることで、金融や企業についての知識が身につくでしょう。老後に向けて資産運用を考える人も増えているので、趣味として勉強しておくと役立ちます。

一人でも夢中になれる趣味を見つけて、毎日を充実させよう!

趣味を持つことは、ストレス解消やスキルアップ、交友関係の広がりなどにつながります。長く続けるためには、自分に合った趣味を見つけることがポイントです。一人でも夢中になれる趣味を見つけて、より豊かで充実した毎日を過ごしましょう。

※記載の情報は、2022年6月時点の内容です。